2015年6月2日(火)
稽古の虫 蝶になる

剣道は他のスポーツと違い運動神経というより積み重ねであり、まさに練習ではなく稽古なのです。毎回同じことを繰り返す。何か月もたって今まで出来なかったことが出来るようになるのです。

2015年5月19日(火)
継続は力なり
何事も慌てず、諦めずに続けることが大切です。


2015年4月6日(月)
進級おめでとう

『一生感動。一生青春。』

2015年1月2日(金)
あけましておめでとうございます

『一眼 二足 三胆 四力』
(いちがん、にそく、さんたん、しりき)と読みます。
剣道で、大切なことを順番に言い並べた教えです。

力は最後なんですね。

2014年11月21日(金)

時を守り
場を清め
礼を正す

2014年9月25日(木)
剣縁
自分はもちろん、みなさんは沢山の方々との出逢いがあって今があります。
剣道では、長い修行の中で沢山の方々と稽古をしたり、試合をしたりします。
打って反省、打たれて感謝。
そして、その後の長いお付き合いになることがあります。
私はそれを『剣縁』と呼んでいます。
その剣縁を大切にしましょう。

inserted by FC2 system